こんにちは、きもぷらのくうさんです。

池上線石川台駅より徒歩2分、お母様が遺されたお茶室へ先生をお迎えして裏千家流のお稽古を始められた中村いづるさんが、主宰する「ゆうもあん」でお茶会体験してきました。

じつは、X JAPAN YOSHIKIの推し活にいそしむいづるさん。
この日のコーデは、渾身のYOSHIKIMONOバージョンでした!

お母様のお着物といづるさんの誂えたお着物が仲良く、いづるさんの人生を彩ってくれるのですね。

素敵(*^^*)

ゆうもあん主宰 中村いづるさん

「ゆう」は、お茶を誰よりもお好きだったというお母様のお名前ひろこ「裕子」からの読み替え、「も」はお父様のお名前茂を「も」と読みかえ、プラス今主宰者となった、いづるさんのユウモア〜が合わせ重なり生まれた「ゆうもあん」。試行錯誤を楽しみながら、初心者さんのお稽古場、オアシスとして活用したいと思いをめぐらせている夢の途中。愛猫「ぐり」ちゃんもすっかり大きくなって看板猫として修行中かな〜。

往時を偲ぶ、元お母様のお弟子さんだったという方ともお席をご一緒させていただき、いづるさんの感慨深い想いが私にも伝わり、ジーンと胸あたたかくシアワセなひとときになりました。

もう着物は着られないそうですが、紅い絞りの羽織りをリメイクされた上着がとてもお似合いで美しい!そして、いづるさんと懐かしいお話で場を和ませていただき、おかげで茶室の空気がとても華やいだ雰囲気に包まれました。

普段の御稽古はお洋服の皆さんですが、この日は、きもぷらから着付けのプレゼントをさせていただきました。

着物を着てお点前をしたご感想は〜?

意外と動ける♪

背中がシャンとする♪

気分が上がる♪

男性の方は、腰が安定して気持良い♪

良かった〜嬉しいです。

始まる前は、いつもは無い着物の裾やお袖に戸惑ったご様子でしたが、本番では皆さんスラスラとハプニングも無く安心してお点前拝見できましたし、美味しい一服を堪能しました♪ありがとうございました。

いづるさんとの出会いは、お母様の介護生活が始まったタイミングで箪笥に眠る沢山のお着物を今後はご自分で袖を通していきたい!その姿をお母様に見てもらい喜んでもらいたいというおもいに強く動かされて訪ねてくださったと記憶しています。

ゆうもあんの師匠として活躍されているS先生、そしてご縁がつながった生徒様、みなさまのお気持ちが花咲き、お稽古付きのお茶会にまで進展したことに拍手喝采を贈ります!

そして、いづるさん!おめでとうございます。

数々のお道具を拝見できて眼福なひととき♡
この日のために練習に励まれた初の立礼席 〜 *春*とても良いお席でした

お心尽くしのおもてなしに感謝して。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それではまた~

この記事を書いた人

黒石直子

たくさんのありがたいご縁をいただき、東京大田区を中心に出張着付け師として活動してまいりましたが、誠に勝手ながら2023年9月よりリピーター様とそのご紹介様に限り着付けのご予約を承らせていただいております。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

“心も身体も軽やかに“
古いものを活用して気軽な着物や手仕事、珈琲、抹茶、中国茶、紅茶、薬草茶、を楽しみながら、南久が原の自宅一階レンタルスペースでミニイベント・ワークショップなどで交流を愉しんでいます。お喋り喫茶室きもぷらも不定期開催中。マンツーマン着付けレッスンも引き続きご予約受付しております。それぞれご興味湧いた時にお問い合わせください。お会いできる日を楽しみにお待ちしています。

<一級着付け技能士 美容師免許>