こんにちは。

くうさんです。

今回は、昨年の〜You咲〜イベントでも提供したtaberuneさんのお菓子を今後も機会が合えば、喫茶室きもぷらで提供していきたいと思っているのでご紹介しますね。

よく食べ・よく寝るが基本・・・そこから池田あやさんの

taberuneという名がうまれたそう。

私が出会ったのは、みんなで創る町のお菓子屋さん ノミガワスイーツさんでした。

ノミガワスイーツさんは、毎日作るひとが替わるお店でしょ?

という外からみたイメージがあるけれど・・・

そこからさらに、この地域のよい素材を使って作る、さらに日本のよい素材と繋がってカタチにするような、みんなで創るお菓子屋さんへと広がっていきそうな〜魅力が潜んだお気に入りの場所です。

訪ねるきっかけは、手ごねパン教室主宰のcomugiさん が出店するよ〜との声掛けに反応してそれじゃ行きま〜すってね。

comugiさんとは以前、石川台のいろは堂で1dayカフェで浴衣の着付けを担当させていただいて楽しい思い出いっぱいあるんです。

はい、冬のYou咲イベントで初登場したのはこちらのお菓子さん4種です。

写真奥から、そば粉特有のにおいがないソバサブレ、グルテンフリーでヴィーガン使用の黒ごまパンプキン、全粒粉のメープルサブレ。個人的にはナンバー1、黒ごまパンプキンは常備したいほど好みです。

奥から ソバサブレ・黒ごまパンプキン(グルテンフりー)・全粒粉のメープルサブレ

豆腐ブラウニーも、その名のとうりヘルシーおやつ。

子供の頃、夏休みに千葉の叔母の家の縁側でさつまいもやトウモロコシを食べた記憶がぱっと思い浮かぶ。初めて食べたときの感想は里山の景色の味。 意味不明でしょう。笑

豆腐ブラウニー (いちじくナッツもたっぷりで食べごたえあり)

さて、

ノミガワスイーツさんは、池上本門寺近くの呑川沿いでこんな三角地帯にあるお店です❤

日替わりのパティシエさんの情報がずらっと!お気に入りを見つけ出す楽しみも♪
ガラス越しに教室としてもレンタルできるキッチン目にしながら、お茶
スペシャルtofuブラウニー(種子島産安納芋入) キャッとっても美味しいやつ!!
栗の米粉パウンドケーキ 今季最後にいただけてラッキーでした!
種子島安納芋のスイートポテト もちろん好き!にきまってるやつ

つまり、ファンになちゃったというご報告でした。

独特な素敵センスで選んだこだわり食材でつくるスイーツをこれからも作り続けるtaberuneさんのインタビューは1時間と長いですが、夢がひろがりますのでシェアしますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

黒石直子

たくさんのありがたいご縁をいただき、東京大田区を中心に出張着付け師として活動してまいりましたが、誠に勝手ながら2023年9月よりリピーター様とそのご紹介様に限り着付けのご予約を承らせていただいております。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

“心も身体も軽やかに“
古いものを活用して気軽な着物や手仕事、珈琲、抹茶、中国茶、紅茶、薬草茶、を楽しみながら、南久が原の自宅一階レンタルスペースでミニイベント・ワークショップなどで交流を愉しんでいます。お喋り喫茶室きもぷらも不定期開催中。マンツーマン着付けレッスンも引き続きご予約受付しております。それぞれご興味湧いた時にお問い合わせください。お会いできる日を楽しみにお待ちしています。

<一級着付け技能士 美容師免許>