おっと、、、気がついたら2月一度もブログを更新していなかった。

そんな呑気なくうさんこと黒石直子です。

今年も玲子先生の型染め雛子ちゃまをテーブルに飾ってみました。

 

2月は早い!

きものかふぇの着付けレッスンに共感してくださる素敵なみなさんとの時間で

あっという間でした。ご縁に感謝感謝です\(^o^)/

 

さてさて〜

今週、21日(木)となりました、2月の着物で和のハーブティーを楽しむ会のこと。

 

コラボするYUIMOREさんのスペシャルハーブブレンド

2月の和のハーブティーはこんな感じです\(^o^)/

 

月桃

セイヨウノコギリソウ

ムラサキバンレイギク

ウスベ二アオイ

 

テーマは ★使命を受けいれる事で、新しい何かに出会える

★人に伝えていく

★信頼関係

 

なんだかピ〜ン! ときたあなた。

なんだか気になるな〜〜 というあなた。

うんうんそだね〜 とうなずいてしまったあなた。

 

気になるハーブのことや着物のことなど一緒におしゃべりしませんか?

 

 

今回は西洋、東洋問わず、色々な観点からブレンドしてくださいました。

月桃は、胃腸など消化器系の働きを整えたり、ストレスによる心身の緊張を和らげます。

セイヨウノコギリソウ(ヤロウ)も似た働きをしますが、こちらは心身に気合いを入れる感じ。

東洋医学では、春は「肝」の働きが活発になりすぎるのを防ぐという考え方があります。

「肝」は「目」と同じ経絡で、「怒」とも繋がります。

ウスベニアオイには、目に良いとされる青色色素(アントシアニン)が含まれています。

粘膜を保護する成分も含まれているので、立春を過ぎたこの季節に合ったハーブのひとつです。

 

ムラサキバンレイギクとは、エキナセアのことです。

風邪の引き始めに免疫力を上げる目的で飲んだりしますが、

メッセージ的には、変化への適応力と両極の調和をもたらすハーブです。

自分や他者を信頼して、今までの考え方、やり方を変化、進化させながら、人に伝えていく。

ハーブのエネルギーにサポートしてもらいながら前に進んでいこう!というお茶です。

 

甘くて優しい香り、当日のお菓子もどうぞお楽しみに

ハーブやお茶について詳細はハーブとアロマYUIMOREさんのブログをどうぞ

 

着物で和のハーブティーを楽しむ会

こんなあなたをお待ちしています♫

着物デビューを目指してる!

着物を持っていないけど着てみたい!

浴衣は自分で着てるけど着物にも興味がある!

学生じゃないけど袴姿に憧れている!

ハーブティーのことをもっとしりたい!

きものかふぇのくうさんやYUIMOREの由美子さんに会っておしゃべりしてみたい!

※ご自宅から着物を着て来られても同じ参加費となりますのでご了承くださいませ。

 

★2月21日 10時〜16時オープン

★参加費用 4000円  ※当日、現金でお支払い下さい。

★場所 東急池上線 久が原駅より徒歩5分

古〜い一軒家の1階 『きものかふぇいちごいちえ』

※自宅となりますので場所の詳細は、ご予約確定後にお知らせいたします。

 

タイムスケジュールは、フレキシブルな進行ですのでお一人様でも

どうぞお気軽にご参加ください。

流れはこ〜んな感じです \(^o^)/

 

◇きものかふぇにて 着物・帯・小物をご用意していますので選んでいただきます。

お好きなコーデで 〜 いつもと違う私 〜 を楽しんでください。

※すべてリサイクル品、ホームクリーニングの小物となりますのでご了承ください。

◇お着付けします

着付けができなくても心配いりません。

自信がなければ、お手伝いしま〜す。

自分で着てみたい!応援しま〜す (*^_^*)

色々自由に着て試してみてくださいね\(^o^)/

 

その後は〜〜〜記念写真パシャパシャリ♪

 

そしてお茶会で〜す\(^o^)/

YUIMOREのスペシャルブレンド

2月21日限定  和のハーブティー & お菓子で お茶会スタート☆

◇季節のハーブティーブレンド体験もできます

お持ち帰りできるハーブティー約3杯分付きです

 

今日の貴女にピッタリなブレンドって?気になりませんか〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハーブとアロマYUIMOREの小島由美子さん前回の感想をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着物は、たくさんの色を使っているのに、

絶妙なバランスが取れている!
ハーブティーのブレンドと同じだなと・・

そして改めて日本の着物の素晴らしさ!

繊細さ、華やかさの両方を兼ね備えてる!

着物を着ると背筋がピンと伸びて、気持がシャキッとします
ぜひ体感して欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ〜!わくわく楽しい着物とハーブの時間をご一緒しましょう♪

ご予約はこちらのお問い合わせフォームからどうぞ。

 

次回は  3月6日(水曜日)10時〜16時

今回日程が合わなくても、

いつかご縁がつながると嬉しいです(^^♪

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

黒石直子

たくさんのありがたいご縁をいただき、東京大田区を中心に出張着付け師として活動してまいりましたが、誠に勝手ながら2023年9月よりリピーター様とそのご紹介様に限り着付けのご予約を承らせていただいております。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

“心も身体も軽やかに“
古いものを活用して気軽な着物や手仕事、珈琲、抹茶、中国茶、紅茶、薬草茶、を楽しみながら、南久が原の自宅一階レンタルスペースでミニイベント・ワークショップなどで交流を愉しんでいます。お喋り喫茶室きもぷらも不定期開催中。マンツーマン着付けレッスンも引き続きご予約受付しております。それぞれご興味湧いた時にお問い合わせください。お会いできる日を楽しみにお待ちしています。

<一級着付け技能士 美容師免許>