こんにちは 7月の魔女たちのお茶会は〜エキナセア〜が主役でした。

@yuimoreyumiko YUIMOREさんの庭で育ったエキナセア

背丈ほどに大きく伸びて、しっかりとした茎、花の姿に惚れ惚れ〜

さらに私たちの体へも素晴らしい働きがあるとのこと。

これからドライハーブでお茶を淹れるときにも、この花が目に浮かぶことでしょう!

今回もYUIMOREさんが盛りだくさんのメニューで迎えてくださって、リピート参加のお客様も私も大満足の時間でした。

この日オマケお土産の数々のフレッシュハーブをドライにして後日お茶を淹れて楽しむとまた味わい深いこと。市販のものより愛着の味増し!

この会を始めて今年は、赤しそドリンク、らっきょう漬け、梅ジュース、松葉ジュースに目覚めてチャレンジしました。

和風ハーブですね〜自分で仕込むと喉越しが違う!!!

よ〜な気がするホントのお話

冬2月から始まり、フレッシュハーブが成長のピークを迎える夏、7月でこの会もフィナーレとなりました。一つ新たに始めたことで、また新たな扉を開くパワーを身につけた🎶

きもぷらのくうさん、魔女を超えて行くよ〜〜〜♪

今回ご参加できなかった皆様、いつかどこかのタイミングでの新企画でお会いしましょうね。

そして、お世話になったYUIMOREさんに感謝❤︎ありがとう❤︎

ウエルカムボードにエキナセアの花を描き描きして解放♪
レジュメにそってテキパキ進行!
エキナセアのチンキ 花を綺麗に見せたくて奮闘しちゃいました
ラベンダーをお酢に漬け込んで色々使える!
YUIMOREさんが仕込んでくれた
ラベンダー酢を濾して〜〜〜
じゃじゃ〜ん♪
素敵ラベンダーカルピス完成 綺麗で美味しいの!
下戸な私は舐めただけ
エキナセアチンキ(ウオッカ漬け)をもとに“エキナセアのソルベ風とエキナセアリンゴジュース
この夏飲みたいマイハープブレンドも完成❤︎マロウブルー、ルイボス、マテカチャマイ
前日から仕込みのバレリアンの水出しハーブティーも良かったな〜夏ならではね
ラベンダーの精油混ぜ混ぜして万能クリーム作って〜
お味抜群大粒ブルーベリータルトにマカロン添えてティータイムでお喋りノンストップ♪
自分で手作りしたクリームや化粧水、ルームスプレーは今後も続けていく予感〜この企画ありがとう

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた〜

この記事を書いた人

黒石直子

たくさんのありがたいご縁をいただき、東京大田区を中心に出張着付け師として活動してまいりましたが、誠に勝手ながら2023年9月よりリピーター様とそのご紹介様に限り着付けのご予約を承らせていただいております。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

“心も身体も軽やかに“
古いものを活用して気軽な着物や手仕事、珈琲、抹茶、中国茶、紅茶、薬草茶、を楽しみながら、南久が原の自宅一階レンタルスペースでミニイベント・ワークショップなどで交流を愉しんでいます。お喋り喫茶室きもぷらも不定期開催中。マンツーマン着付けレッスンも引き続きご予約受付しております。それぞれご興味湧いた時にお問い合わせください。お会いできる日を楽しみにお待ちしています。

<一級着付け技能士 美容師免許>